2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【疲れのサイン Vol.2】

こんにちは。Care Riseトレーナーの新井湧大です。 急激に寒くなってきて体調崩していませんか? 今回も、前回に引き続き安静時心拍数についてご紹介します!安静時心拍数の測定の仕方は「疲れのサイン vol.1」をご参照ください! 安静時心拍数は平均で60~8…

【朝風呂試しませんか?】

こんにちは! Care Riseスタッフの甲斐です! 本日は最近私がはまっている「朝風呂」についてのお話です。 1日の準備をする貴重な朝の時間に、お風呂に入る事で大変忙しくなってしまいますが、期待できる効果がいくつかあります! 1,交感神経が優位となり、…

【自律神経とダイエットの関係性】

こんにちは!Care Riseスタッフ関です。 自律神経とダイエットの関係性についてお話します。 <交感神経>優位活動・緊張・日中働き・心臓拍動が多い・肝臓のグリコーゲン分解・内臓消化活動の抑制 <副交感神経>優位休息・リラックス・夜間働き・心臓拍動…

【朝ごはん何食べてますかー?】

こんにちは! Care Riseスタッフの宍戸です! 皆さんは朝ごはん何を食べてますか?今回は朝ごはんで意識した方がいいことを紹介していきます! ・炭水化物を取る皆さんの中に朝ごはんをヨーグルトやゼリーなどで済ませている方はいますでしょうか?朝は一日…

【ネガティブ動作とは?】

こんにちは!Care Riseスタッフの甲斐です!本日は筋トレにおける「ネガティブ動作」という動きについて説明します。 ネガティブ動作とは、筋肉がストレッチされながらも重さに耐えて元の位置に戻す筋肉の動作のことを言います。別名「エキセントリック収縮…

【疲れのサイン vol.1】

こんにちは。Care Riseトレーナーの新井湧大です。 みなさん年末にかけて仕事が増え、疲れ溜まっていませんか? 今日は自分の体調(コンディション)を簡単に知る方法をご紹介します! まず、安静時心拍数という言葉を聞いたことはありますか?文字通り安静…

【口呼吸と鼻呼吸】

こんちには。 Care Riseの亀田です! 皆様は普段の呼吸はどちらが多いでしょうか? 有名なアニメでも全集中の呼吸など話題になりましたね。私も漫画にアニメにはまってしまいました…作中では、口から大きく呼吸をするような描写がありました!! しかし…口は…

【股関節と冷え性】

こんにちは。 Care Riseの関です! 【股関節が硬いとどうなるか】股関節が硬く可動域が狭いと、筋肉の伸び縮みが少なくなってしまい、血管やリンパの流れが悪くなるという仕組みです。 血行不良によって下半身が冷えてしまったり、リンパの停滞により老廃物…