【あなたの肩こりはどこから?私は… vol.1】

こんにちは。Care Riseトレーナーの新井湧大です。 寒い中お仕事お疲れ様です! 本日から数回に渡って、「肩こり」について自身の見解を述べようと思います! まず、どこから肩こりなのか?ということですが、文献によると、 「自覚的に頸部、肩甲上部、肩甲…

【実は超太る逆効果ダイエット 前回の解説】

こんにちは!Care Riseスタッフ関です。 前回の説明になります。 実は太るダイエットなぜなら、・痩せない原因は人によって違うのにやることが決まっている・確実に痩せさせるため体への負担が大きすぎるからです。もちろん、80%以上の人は一時的には痩せま…

【実は超太る逆効果ダイエット】

こんにちは!Care Riseスタッフ関です。 実は超太る逆効果ダイエットダイエット頑張ったのに太るって嫌ですよね? 今日挙げるダイエットは、私の経験上90%以上の確率で過食してリバウンドします。頑張って時間もお金もかけたのにリバウンド、、、なんてなら…

【年末のご挨拶】

こんにちは☀️ Care Rise代表の新井です 一昨日営業最終日となり、昨日は大掃除を無事終え、本年は終了となりました! この1年やって来れたのも会員の皆さまやいつも見守って頂いている方々のおかげです。 誠にありがとうございました‍♂️ 年末年始は、例年よ…

【日本一】

全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)決勝 vs 京都産業大学 2-0 Win 弊社代表新井がサポートする明治大学体育会サッカー部がインカレで4年ぶり4回目の優勝を飾りました 難しいシーズンでしたが、最後の最後にインカレのタイトルを獲ることができました 久…

【背骨の柔軟性が必要な理由】

こんにちは!CareRiseスタッフ関です。 【背骨の柔軟性が必要な理由】 背骨が柔らかくなると・肩こりや腰痛の改善、予防・呼吸が深くなり自律神経ケア・姿勢改善やスタイルアップ このようなメリットがあります! 逆に背骨が固くなると ・呼吸が浅くなり自律…

【なぜ姿勢がキレイな方が良いのか?】

こんにちは!CareRiseスタッフ関です。 姿勢が良ければ全てのお悩みを解決できるわけではありません… しかし慢性痛やボディラインに姿勢が関わることが多いのは確かです!! 姿勢がキレイになると・筋肉や関節の負担が減る・慢性的な痛みの軽減や予防・ムダ…

【タンパク質の摂取量】

こんにちは!Care Riseスタッフの甲斐です!本日はタンパク質の摂取量についてのお話です。 トレーニングをするうえで大事とされているタンパク質ですが、1日でどのくらいの量を取ればよいでしょうか? こちらは自分の体重を参考に計算することができます。 …

【疲れのサイン Vol.2】

こんにちは。Care Riseトレーナーの新井湧大です。 急激に寒くなってきて体調崩していませんか? 今回も、前回に引き続き安静時心拍数についてご紹介します!安静時心拍数の測定の仕方は「疲れのサイン vol.1」をご参照ください! 安静時心拍数は平均で60~8…

【朝風呂試しませんか?】

こんにちは! Care Riseスタッフの甲斐です! 本日は最近私がはまっている「朝風呂」についてのお話です。 1日の準備をする貴重な朝の時間に、お風呂に入る事で大変忙しくなってしまいますが、期待できる効果がいくつかあります! 1,交感神経が優位となり、…

【自律神経とダイエットの関係性】

こんにちは!Care Riseスタッフ関です。 自律神経とダイエットの関係性についてお話します。 <交感神経>優位活動・緊張・日中働き・心臓拍動が多い・肝臓のグリコーゲン分解・内臓消化活動の抑制 <副交感神経>優位休息・リラックス・夜間働き・心臓拍動…

【朝ごはん何食べてますかー?】

こんにちは! Care Riseスタッフの宍戸です! 皆さんは朝ごはん何を食べてますか?今回は朝ごはんで意識した方がいいことを紹介していきます! ・炭水化物を取る皆さんの中に朝ごはんをヨーグルトやゼリーなどで済ませている方はいますでしょうか?朝は一日…

【ネガティブ動作とは?】

こんにちは!Care Riseスタッフの甲斐です!本日は筋トレにおける「ネガティブ動作」という動きについて説明します。 ネガティブ動作とは、筋肉がストレッチされながらも重さに耐えて元の位置に戻す筋肉の動作のことを言います。別名「エキセントリック収縮…

【疲れのサイン vol.1】

こんにちは。Care Riseトレーナーの新井湧大です。 みなさん年末にかけて仕事が増え、疲れ溜まっていませんか? 今日は自分の体調(コンディション)を簡単に知る方法をご紹介します! まず、安静時心拍数という言葉を聞いたことはありますか?文字通り安静…

【口呼吸と鼻呼吸】

こんちには。 Care Riseの亀田です! 皆様は普段の呼吸はどちらが多いでしょうか? 有名なアニメでも全集中の呼吸など話題になりましたね。私も漫画にアニメにはまってしまいました…作中では、口から大きく呼吸をするような描写がありました!! しかし…口は…

【股関節と冷え性】

こんにちは。 Care Riseの関です! 【股関節が硬いとどうなるか】股関節が硬く可動域が狭いと、筋肉の伸び縮みが少なくなってしまい、血管やリンパの流れが悪くなるという仕組みです。 血行不良によって下半身が冷えてしまったり、リンパの停滞により老廃物…

【内転筋について】

こんにちは! Care Riseの甲斐です 本日は太ももの筋肉である内転筋についてのお話です! 太ももの内側についている内転筋。あまりメジャーではないかもしれませんが、股関節に付着している筋肉の為硬くなってしまっていると身体の不調の原因にもなり得ます …

【筋肉が硬くなるのは…!?】

こんにちは Care Riseスタッフ関です! 本日は筋肉が硬くなる原因についてお話いたします 硬くなる原因としては大きく分けて3つあります 【原因1】筋肉の萎縮筋肉は使わなければ、衰え、筋肉を構成する筋線維も短く、細くなります。長時間動かさなければ、筋…

【ダイエットの方必見!】

こんにちは! Care Riseの関です! 本日はダイエットの方必見のヤセ菌とデブ菌についてお話します。 痩せやすい体質になるには、腸内フローラを改善することが大切です。 腸内バランスは食事を見直すことで改善することができ、健康的に痩せるには太る食材(…

【人間の面白いカラダの仕組み】

こんにちは! Care Riseの甲斐です! 身体の硬さにお悩みの方はいますでしょうか? 本日は「相反性神経支配」という身体のメカニズムについての紹介です。 まずは「主導筋」と「拮抗筋」について簡単に説明させて頂きます! 太ももの筋肉で例えると、膝を曲…

【肩こりについて】

こんにちは!Care Riseスタッフ 関です本日は肩のコリについてお話し致します。 手を上げる動作で肩が痛む、もしくは上がりづらいといった経験はありますか? 手を上げる際に使われる筋肉は1つだけでなく、複数あります。どれか一つの筋肉が強く活性されても…

【祝・5周年㊗️】

こんにちは Care Riseです! 2023年4月9日(日)おかげさまで5周年を迎えることができました‼️ 当日は終日ご予約で埋まり賑わっておりましたご来店頂き誠にありがとうございました 日頃からCare Rise鍼灸マッサージ トレーニングラボをご利用されているお客…

【この時期花粉症が辛い!そんな方にオススメの食事】

こんにちは! Care Riseです。 すっかりご無沙汰になってしまったはてなブログも再開していきます スギ花粉もまだまだ辛く、これからはヒノキの花粉も辛い時期になってきますね 今日は花粉症に効果的な食事についてお話します! 【☆食べ物☆】・ヨーグルト乳…

【LINE始めました】

Care Riseです つ、ついにLINE公式アカウントを開設しました ご予約や初回体験などもコチラからでも承ります イベント情報やお得な情報も配信していく予定です 是非お友達登録よろしくお願い致します‍♂️ QRコードor LINE友達追加から検索 【@803ixzgz】 htt…

【メディア掲載】

昨日1月25日発行の『インストラクター・トレーナーのキャリアマガジン』月刊NEXTにてCare Rise代表新井の取材記事を掲載して頂きました! 電子ブックでは無料で読めますので、是非ご覧ください‍♂️ 店舗にもご用意しております https://fitnessclubjp.libra.j…

【ボディメイク】

おはようございます!!Care Riseです本日はボディメイクについてです! 上の写真は左(before) 右(after)になります! 1ヶ月での変化になりますが背中(肩甲骨)辺りの変化がみて分かりやすいかなと思います! これから夏も近づいてきて薄着の季節がやってくる…

【HYPERVOLT】

おはようございます‍♂️Care Riseです 本日はスキンストレッチ、ファンクショナルカッピングとは違う筋膜リリースのアイテムをご紹介したいと思います‼️ その名も…『Hyper Volt(ハイパーボルト)』 ポータブルの筋膜リリース機器です数々の筋膜リリースの機器…

【質問編】

こんにちは⭐️Care Riseです!本日はパーソナルトレーニングを受ける前によく受ける質問についてです‼️もし参考になればと思います☺️ Q.予約なしで受けられますか?A.当店は基本的に完全予約制になります。こちらの予約フォームより体験の申し込みまたは予約…

【square】

おはようございます☁️Care Riseです!今月からなんと❗️squareを導入致しました‼️ 今までは現金・カード(VISA、Master)・PayPayのみでしたが、お客様からの提案などもあり幅広く使えるsquareに変更致しましたますますご利用しやすくなりましたので、是非これ…

【ファンクショナルカッピング】

こんばんは!Care Riseです当施設で鍼治療の次に人気と言っても間違いないケアツールの1つをご紹介致します‍♂️その名は、ファンクショナルカッピングです‼️ 特製のシリコンカッピングを使用し、多動運動や自動運動でアプローチします 効果と致しましては、癒…