【ツボ紹介】気圧?偏頭痛?

こんにちは✨

今週末は台風の予想ですね…


そこで今回は偏頭痛や天気による

頭痛の原因、対策やツボを

ご紹介したいと思います☝️

 

まず、気圧とは…?

簡単に説明すると水圧は水の圧。

気圧は空気の圧。


水圧は海で深く潜ったりすると

感じられると思います。


人間は60~70%が水分で出来ていて
空気の圧に押され、筋肉などが壁となり

水は形を維持できています。


しかし「低気圧」だと気圧が低いため

押される力が弱い状態になります。

よって、うまく形を維持できず

水は膨張し周りを圧迫します。


例えると・・・硬い風船に水を入れるか

伸びきった風船に水を入れるか。


伸びきった風船の方が

形を維持できませんよね💦


それが人間で起こると…

頭部の神経を圧迫し、頭痛が起こります。
血管が浮腫めば、頭がドクドクと痛みます。


しかし低気圧でも頭痛が起こらない人は?
膨らんだ水分を自律神経などで処理できます。

 

頭痛が起こってしまうような方は

水分代謝が苦手かもしれません。。

 

そこで鍼灸です👍
東洋医学では、ジメジメした天気の日は

余分な水分が体内にあることで
頭がドクドクと痛くなったり、浮腫んだり…

と考えます。

 

鍼灸で水分代謝を助けたり

自律神経を整えてあげる手助けができます!

 

ではセルフケアのツボ紹介💡

 

f:id:care_rise_shinkoyasu:20180726174138j:image

【足臨泣(あしりんきゅう)】

足の甲、足の小指と薬指の骨の間にあります!

 

・偏頭痛が出そうだな〜(出たら)

    指で押してみてください!

    偏頭痛によく効くとされているツボです✨

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◎コース・料金・予約などホームページで詳細載せております◎

ぜひ御覧ください!
http://carerise.info/

CareRise 鍼灸マッサージ トレーニングラボ
〒221-0021 神奈川県横浜市神奈川区子安通
2-283-1 クリオ新子安参番館201

045-594-9166

平日 9:00〜13:00 15:00〜20:00
土曜日 9:00〜14:00(最終受付 1時間前)
日曜日・祝日 休診

横浜や川崎からもアクセスしやすく
京急線 京急新子安駅、JR京浜東北線 新子安駅
どちらも徒歩2分と駅近です🙌

SNSもございますのでこちらも御覧下さい!
👍Facebook
https://m.facebook.com/carerise.shinkoyasu/
❤️Instagram
http://www.instagram.com/care_rise.shinkoyasu
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−